春季大祭 お稚児パレード

2010年4月18日(日)

 

 

 

 

    毎年、4月の第三日曜日におこなわれる「高尾山 春季大祭」が

 

 

    青空の下無事おこなわれました。

 

 

 

    昨年は新芽だった桜も、今年はピンクの花を咲かせお出迎え。

 

 

    今日は暖かく過ごしやすい日となりました。

 

 

 

 

    パレード出発前のお稚児さんや関係者でいっぱいになる茶店前。

 

 

    昨日まで降り積もった雪でパレードの出発は11時15分へと変更となりました。

 

 

 

 

    日曜日ともあって参拝やハイキングの方で混み合う参道(女坂)。

 

 

    新芽も出始め、とても綺麗なミドリのトンネルの季節となりました。

 

 

 

 

 

    今年も103名のお稚児さんにご参加いただきました。2歳~7歳位の

 

 

    小さなお子様を中心にみんな一生懸命歩いて薬王院を目指します。

 

 

 

 

    薬王院に到着後、山門前の天狗像にて法要する大山御貫首と山伏。

 

 

 

 

    本堂前では、パレードからもどった獅子舞(原の獅子舞保存会)に多勢の

 

 

    人が集まった。

 

 

 

 

    参道を歩き終え大本堂前にて「元気に育つよう」にお加持を受けお守りを

 

 

    受け取るお稚児さん。

 

    

 

 

    大本堂では、大導師により特別開帳大護摩供が厳粛に

 

    執行され、有喜苑の修験根本道場では、山伏による柴

 

    燈護摩供が厳修されました。

 

 

 

    頭に冠をつけ、華やかな衣装で着飾った稚児行列は、高尾の春にふさわ

 

    しい祭絵巻をつくりだしています。今回ご参加いただいたお子様をはじめ

 

    関係者の皆様に於かれましては、また新しい良き思い出となったことと

 

    思います。参道を歩ききったお稚児さん、お疲れさまでした。 

 

                                           合掌

                                        

 

    人生の道しるべ

 

    多くを欲するものは 常に多くの不満を抱く