白い初詣

1月1日(祝) 午後

午前中の日差しが嘘のように雲に覆われ、羊毛がふわふわ漂って

いるのかと思いきや、あれよあれよという間に辺りは、薄ら白い

雪景色に。ご参拝のほとんどの方が傘も持たず、羊のように

白い雪をまとっています。短時間の内に目まぐるしく変化する自然

を前に、こちらの思惑なんて所詮は大した事なく、思い通りに行か

ないのが人生だと痛感させられます。

「思い通りにならないのが人生なら、すべてを思い通りにしようとする

方法論は間違っている」なんて言葉が思い起こされます。

自分でコントロール出来ない事では悩まないのが良いのかもしれません。

さて、今日は羊を数えなくても良く眠れそうです。

天狗の落とし文

損得で動かない