新しい年の始まりに

     1月1日(祝)

 

 

 

 

     新春特別開帳大護摩供の勤修と共に新たな年がやって

     きました。

     除夜の鐘の響きが冷たい空気を砕き、境内が沸き立ちます。

     本堂の中では、御貫首御導師による護摩が厳修され、堂内

     から溢れんばかりの御信徒の皆様が、まっさらな気持ちに

     新たな決意と願いを一心に祈っていました。

     夜明け前に気温がグッと下がるなか、山頂では、迎光祭が

     執り行われ、大いなる太陽に万民法楽・世界平和等が祈願

     されました。

     雲が低く、太陽をなかなか拝むことが出来ませんでしたが、

     雲の切れ間から覗いた光にふれ、心身ともに清々しくなる

     ような感覚となりました。

     「願いごと」は裏を返せば、成就させるために、自分が何を

     すべきか考えることでもあると思います。

     今年の指針となるような「お願い」をしに初詣に行ってみては

     いかがでしょうか。そして、本年が皆様にとってより良い年で

     ありますように・・・合掌。

     天狗の落とし文

               一 念 発 起