鳴く虫の王様 カンタンの声を聞く会

2011年9月10日(土)

 
 
 

 

 

    高尾のお山では朝晩の気候が少し涼しくというか肌寒く感じるように
    なってきました。また草木や花・虫たちも秋の訪れを少しずつ感じさせて
    くれています。    
       なかでも「カンタン」の美しい鳴き声は、”鳴く虫の王様”と称されるほどです。
     八王子観光協会様主催で執り行われたこの集いは、
    夕方に高尾山薬王院に集合となりました。    一行は薬王院の大本坊前にて虫供養にご参列いただき、 精進料理の
    夕食を味わい、講師の先生によるカンタンや八王子周辺の虫の生態に
    ついての講義をお聞きになりました。     この日の精進料理の献立は月見を思わせるお団子付きです。
    帰路は虫の声に耳を傾け灯篭の照らされた参道を歩き、
    秋の気配を感じたことと思います。
 

    天狗の落とし文

    

    自分が笑えば 相手も笑う