高尾山ブログ 天狗のひとり言

高尾山写経大会

7月 22

7月22日(日)

梅雨明け宣言を聞いたとたんのこの寒さ。暦の上では今日が

大暑なのに。

エルニーニョ現象が発生する周期の年らしく、この夏は涼しい

日があるとかないとかニュースで言っていました。

傘が無用な霧雨の中、本日、写経大会が開催されました。

9時より始った写経大会には、100名以上の方々にご参加

頂き、皆様熱心に般若心経を写し、御本尊様とのご縁を結ん

でいらっしゃいました。

字の上手い下手にとらわれず、私が書いているということも

忘れるくらい、一字一字丁寧に真心を込めて、お経に入り込

んで欲しいと思います。

昼食後、午後は「巡礼のこころ」と題して、高尾山の僧侶の

法話を聴く時間が設けられました。

天狗の落とし文

度量 の 広い人 に

第六箇度富士登拝修行③

7月6日(土)

2日目 富士吉田へ向け出発!

お世話になった中央館の方にお礼の挨拶をして出発!

雛鶴神社にて、中央館の方が用意して下さった「美味しそうな

おにぎり!」で朝食。感謝とおにぎりを噛み締めながら、頬張り

ながらの幸福に満ちたひと時でした。ご馳走様です。

本日もひたすら歩きます。アスレチックのような丸太橋のある

山道を歩いたり、長いトンネルの中を法螺貝を鳴らしながら歩

いたり、再びアスファルトを歩いたりと、必死に歩くうちに昼食

です。

「名物吉田うどん!」半日も歩いていたこともあり、お腹が空い

ていたので大盛りを頂きました。おいしかったです、最高です。

午後も歩き続け、富士山の麓、富士吉田の大国屋に夕方到着。

お風呂に入り、1日の疲れを癒し、夕食は「美味しい串カツ!」

を団結力の増したメンバーと共に頂き、明日への気合を補充

しました。

第六箇度富士登拝修行②

7月5日(金)

1日目 上野原へ向け出発

早朝4時半の本堂でのお勤め後、浅間社にて出立式。

御貫首をはじめ、山内の僧侶・職員に見送られての出発です。

高尾山山頂を越え、城山から山道を下り、麓の善勝寺で朝食

です。

料理長が早起きして作ってくれた「美味しそうなおにぎり!」

朝から歩いていたこともあり食がすすみます。美味しくおにぎり

を頂いた後は、アスファルトの道が待っています。

相模湖を渡り、日連神社を越えると、お山の職員さんから昼食

のご接待を頂きました。

「美味しそうなおにぎり!」ずっと歩き通しだったこともあり、

いや、もとい。美味しいおにぎりのお陰で食が進みます。

やさしさのぎっしり詰まったおにぎりを頂き、気合が湧いてきま

した。午後もひたすらアスファルトの道を進みます。30℃以上

の暑さの中で、途中休憩でご接待頂いた、氷アイスの味と有難

さは忘れられません。

夕方の6時、やっとの思いで本日の宿泊場所中央館に到着。

近くの温泉で1日の疲れを癒し、「美味しい天ぷら!」を昨日より

連帯感の増したメンバーと共に頂き、明日への気合を補充しま